投資家Z

2023年4月から社会人1年目。2020年10月から投資スタート。2022年3月よりネオモバで日本株投資スタート。現在は日本の成長銘柄に集中投資してます。株について語り合いましょう

金持ちになるために英語の勉強は無意味 なぜか?



www.msn.com
前書き
本日、衝撃の記事を見ました。それは金持ちになるには英語が必要ないということでした。ビジネスで英語って必須なんじゃないのって思ったのですが上に載せた記事には必要ないと書いてあったのです。なぜなのか?



概要
(上記の記事を引用してあります)
英語はいらない
勉強が必要と述べましたが、問題は「何を学ぶか」だ。
何でもかんでもやみくもに突進すればいいというものではない。
たとえば英語。
「ビジネスパーソンには英語が必須」と考える人は多いと思う。
私もかつてはそう考え、英語の勉強に励み、妻とともにフィリピン・セブ島に短期留学をした経験もある。
その結果、なんとか仕事で使える程度の英語力は手に入れましたが、今は「英語は要らない」という考えに至った。
必要があれば通訳を雇えばいいし、AIの発達で自動翻訳機も加速度的に進化している。
同時通訳機能がさらに進化すれば、この先、通訳もいらなくなってくるはずだ。
すでに「ポケトーク」はかなりのレベルに到達している。
だから私にとっては、語学はもう勉強する時間がもったいない。
その時間があったら新しいビジネスを考えるなど、別の勉強に当てたりしたほうがはるかに建設的だ。
これからの時代、 資格は要らない!
他にも自己投資の手段として資格は大人気だ。
仕事をしながら学校に通ったり、通勤時間を使って勉強したり、ビジネスパーソンの資格取得熱は根強いものがある。
でも資格は本当にそんなに重要なものだろうか。



もちろん医師とか弁護士とか資格がなければ仕事ができないならば別ですが、そうでない限り、FPにしろ、MBAにしろ、どれだけその資格や学位がビジネスに有益に働くかは疑問だ。
留意したいのは、どんな難関資格であっても、毎年「合格者」の数だけ、有資格者が増えていくということだ。
その中にあって、自分の独自性を打ち出し、ほかの人と差別化していくのは容易でない。
公認会計士、司法書士などの難関資格を取得していて、非常に能力が高い人が開業をしたとする。
でも開業しても誰も来てくれなければ1円にもならない。
集客能力、営業能力が別途、必要であり、それらは資格の勉強では教えてくれない。
「就職や転職で有利になりそうだから」
「なんとなく将来役に立ちそうだから」など
漠然とした理由で取り組んでいないでだろうか。
自尊心を満たすため、見栄のための勉強だとしたら、それは時間とお金の損失。
「思考停止人間」 に陥らないために
資格がビジネスで「報われにくい」のには、もうひとつ理由がある。
資格の勉強は学校の勉強と同じ種類であり、要は「与えられたものを正確に記憶して再現する力」が求められているというビジネスとはかけ離れているからだ。
学校の勉強も資格の勉強も出題範囲があり、問いが与えられ、正解がある。
しかし、ビジネスの現場では新しいことを考え出す力、前例のない問題を解決する力こそがモノを言う。
つまり、現実に求められていることとは正反対の行為であることがわかる。



僕の考え
この記事を読んでとても勉強になりました。確かに何となく英語を勉強したり、資格を取ったりしても使えないと無駄ですね。やっぱり本当にお金を稼ぎたいなら直結する勉強をしないといけないと思いました。僕もこの先むやみやたらに勉強するのではなく稼ぐために必要な勉強を中心にやっていこうと思いました。

年収一億円になるためのノート [ 午堂登紀雄 ]