投資家Z

2023年4月から社会人1年目。2020年10月から投資スタート。2022年3月よりネオモバで日本株投資スタート。現在は日本の成長銘柄に集中投資してます。株について語り合いましょう

拾ったスマホで彼氏になりすまし少女を誘拐!? 犯人と被害者は何者?誰?どういう人物なのか?



概要
またもやSNSによる悲惨な事件がありました。

タイトルにあるように拾ったスマホを使ってなりすまして少女を誘拐するという事件です。

これを初めて聞いたときは衝撃でした。

この事件は一体どのような事件なのでしょうか?

犯人はコンビニで拾ったスマホを用いて犯行に及びました。

そのスマホのSNSを用いて彼氏を装い、少女に知人の家にいるといって自宅に呼び寄せ3時間ほど誘拐したようです。

少女は知人からの連絡になりすましに気づき、自力で逃げ出したそうです。

犯人は太ももを触ったなどと話しており、性犯罪に手を出そうとしていたと見られています。

やはりSNSは怖いですね。
参考文献
headlines.yahoo.co.jp



犯人は何者?
犯人は何者なのか?

大阪府大東市の建設作業員、前田善広容疑者42歳だそうです。

顔写真などは公開されておらずわかっていません。

いろいろ素性について調べたのですが、詳しいことは掲載されていませんでした。

わかり次第解説していこうと思います。



被害者は誰?
一方被害者は誰なのでしょうか?

10代の少女との記載があるのですがこちらも詳しい情報が分かっていません。

未成年なので詳しいことが公になることはなさそうですね。



ネットの反応
「スマホを落としただけなのに」
という映画がありましたが、
スマホを落とすなんてリアルでも有り得るので
持っているかは常に確認が必要。
スマホ一つで何でお出来る世の中になっているので尚更。

今までにケータイ3台、スマホ(iPhone7)1台拾った。
全て繁華街とその界隈だったがソッコーで交番に届けた。
勿論謝礼請求権利は放棄の上、拾得物届けにサイン。

スマホを置き忘れたことによる被害は、主に自分自身に対するものだと思っていた。
大切な人や知人にまで悪魔の手は伸びてくるんだな。

おじさんとかは首からかけてる。
正直見た目はかっこわるいかもしれない。でもそれくらいの用心は必要。
コンビニはトイレ、レジ、コーヒーマシンの前などなど財布とスマホの忘れ物めちゃくちゃ多いよ

脱出出来て良かった。小岩の女子高生はバイト仲間に呼び出されて殺害されたからね。
親しくない人の家にあがるもんじゃないよな。


意外とロックかけてない人多いんですね。
個人情報が満載だから怖いです。
(参考:Yahoo!コメント)



まとめ
ネットでも様々な意見がありました。

スマホが普及してあらゆる世代が活用するようになりました。

たしかに僕もバイトなどをしているとスマホの忘れ物は非常に多いように感じます。

さらにスマホは財布よりも盗まれないだろうという安心感で放置されていることも多い印象です。

僕も一度スマホをなくしたことがありますがすぐに携帯会社で電波をとめてもらうなどの処理をしました。

今後、スマホ、SNSによる犯罪は多様化してくると思われます。

特に若い子たちはあらゆる場面を想定して犯罪に巻き込まれないようにしてほしいです。

自分の身は自分でしっかり守りましょう。

今回もお読みいただきありがとうございました。

誘拐遊戯 (実業之日本社文庫)