投資家Z

2023年4月から社会人1年目。2020年10月から投資スタート。2022年3月よりネオモバで日本株投資スタート。現在は日本の成長銘柄に集中投資してます。株について語り合いましょう

4月のブログ収益・アクセス数を大公開! 月間収益4桁を初めて達成しました!



f:id:TommyJ1105:20200501183006j:plain
目次

前書き

こんにちは。

4月が終わりついに5月になりましたね。

今日はなんか異常に暑く感じました。

夏日になっていた地域も多かったようですね。

天気も良く外に出たい気持ちもわかりますが、みんなで協力して我慢するようにしましょう。

本日は東京都で160名以上のコロナ感染者が出たということで、油断ができない状況になってきました。

気が緩む時期になってきましたが、ここが踏ん張り時なので頑張って対策を徹底していきましょう。

さて、今日の記事に入っていこうと思います。今日は毎月月初め恒例の収益とアクセス数の公開をしていこうと思います。

さあ、先月はどのくらいの成果を上げることができたのでしょうか。

アクセス数

f:id:TommyJ1105:20200501183006j:plain
まずはアクセス数です。

アクセス数は自己最高の7000弱を記録しました。

今まで3000とかだったので大きな進歩だと思います。

アクセス数増加の要因

f:id:TommyJ1105:20200501183042j:plain
この要因として毎日投稿の徹底とはてブ砲があると思います。

こちらのアクセス動向を見ていただければわかるのですが、はてブ砲が3割を占めています。
www.tommyj1105.xyz
www.tommyj1105.xyz
www.tommyj1105.xyz
はてブ砲を受けた記事はこれらです。

また、Googleからの検索流入が9%に増加しています。

まだまだ少ないですがこちらも大きな進歩です。

さらに僕が先月成長した点として目次とサムネの活用があります。

今まではめんどくさくてそのような細かい作業をしてこなかったのですが、いい人のブログを読んでいるとやっぱり皆さん細かいところにも気を使っていて、読者思いの見やすい記事になっていると感じます。

そこで先月末に目次とサムネを活用しようと思いたち、使い始めました。

この結果、自分で見返してみても見やすくなったなと感じるようになりました。


収益

次は収益についてです。

アクセス数が増加したので皆さんは収益についても気になると思います。

ずばりうまい棒換算で言いますと、Googleアドセンス収益がうまい棒75本分、もしもアフィリエイト収益がうまい棒55本分で合計うまい棒130本分となりました。

初の月間収益4桁達成です!

本当にうれしかったです。

収益増加の要因

この要因としてアクセス数の増加と広告の配置換え、もしもアフィリエイトの利用が挙げられると思います。

まず、アクセス数の増加に関してですが、これは言うまでもなく、当然アクセス数が増えると広告を見る人が増えるので収益は伸びます。

これからもアクセス数は伸ばしていかねばならないと感じました。

次に広告の配置換えです。

今まではGoogleアドセンス広告をむやみに貼りまくっていただけでした。

しかしながら、これだと、読者は不快になってしまいます。

ですから、今月はクリックされやすい記事上と記事下に1つずつ、記事の途中に2つほどの計4つほどに減らしてみました。

この結果、低かったクリック率も若干ながら増加しました。

これに関しては今後も試行錯誤しながら進めていきたいと思います。

最後にもしもアフィリエイトの利用になります。

もしもアフィリエイトはGoogleアドセンスのようなクリック型の報酬ではなく、成果発生型の報酬になっています。

つまりは読者がその商品を買ってくれないと収益が発生しないという難易度が高いものなのです。

僕は成果発生型は難しいので敬遠していたのですが、先月からはしっかり商品の紹介をしながらアフィリエイト広告も取り入れるようにしました。

その結果、先月は11件の成果報酬を得られました。

単価は低かったですが非常にうれしかったです。

まとめ

今後もこの二つをうまく活用しながら収益を上げていきたいと思います。

完全初心者で始めたブログもあっという間に9か月が過ぎました。

初期に比べればだいぶ文字数も質も増えたと思います。

これからもっともっと伸びていくには改善しなければならないところがたくさんあります。

これからも皆さん応援よろしくお願いします。

今回もお読みいただきありがとうございました。

最後に僕がブログ運営で参考にさせていただいている本を掲載しておくので是非こちらを使って勉強してみてください。



関連記事一覧
www.tommyj1105.xyz
www.tommyj1105.xyz
www.tommyj1105.xyz
www.tommyj1105.xyz
www.tommyj1105.xyz
www.tommyj1105.xyz
www.tommyj1105.xyz
www.tommyj1105.xyz