投資家Z

2023年4月から社会人1年目。2020年10月から投資スタート。2022年3月よりネオモバで日本株投資スタート。現在は日本の成長銘柄に集中投資してます。株について語り合いましょう

スマホからSNSを全消ししてみたら無駄な時間が減少した!

今回はSNS全消ししてみたというテーマで記事を書いていこうと思います。

私は先週、SNSをすべて消すことを決意しました(LINEを除く)。

消したのはtwitter,instagram,tiktokの3つです。

なぜ今回急にこれらを消すことにしたのか。

理由は簡単です。

それは無駄な時間を減らすこれだけです。

僕は毎日この3つのSNSに1時間以上は時間を費やしていました。

しかしながら、このSNSを使っている時間はかなり無駄であるということに気づきました。

これに気づいたきっかけはある本です。

それは「スマホ脳」と「エッセンシャル思考」です。

この2冊は本当にいい本で心打たれる部分がたくさんありました。

まずスマホ脳では人類は現代のITの発展に脳が追い付いておらず、スマホに脳が洗脳されてしまうというような内容が記されていました。

あのスティーブジョブズも子供にスマホを持たせない

これは本当に衝撃でしたね。

しかしながら、さすがにスマホを手放すことはできないのでSNSを消すことでスマホの使用時間を減らそうと試みました。

これはエッセンシャル思考にも書いてあったことなのですがSNSなどは基本的に広告を見てもらうことで収益を上げるという仕組みです。

つまり、SNSはユーザーが長時間見てくれるように様々な仕組みを施しているのです。

だから、我々は知らぬ間にSNSを触り時間が過ぎて行ってしまうのです。

この部分を読んで僕はSNSを消してしまえばいいんだと考えました。

SNSを実際消してみても、困ったことは一度もありません。

むしろ読書に充てる時間が増えてかなり有意義になりました。

最近本を読むようになって毎日新しい発見が多くあります。

しかしながら、読んで終わりにしてしまってはいけないと思っています。

本を読んで、いいなと思ったことを実践していく

これが重要だと思います。

だからこれからはinputとoutputをどんどんやっていこうと思います。

以上です。

では、また。