投資家Z

2023年4月から社会人1年目。2020年10月から投資スタート。2022年3月よりネオモバで日本株投資スタート。現在は日本の成長銘柄に集中投資してます。株について語り合いましょう

【コラム】お金と時間どちらが大切か?

【コラム】お金と時間どちらが大切か?

 

結論、時間だ。

 

なぜなら、時間は有限だからだ。

 

お金は稼ごうと思えばいくらでも稼ぐことができる。

 

しかし、時間は限られている。

 

だから時間を粗末に使うのは非常に勿体無い。

 

例えば、興味のない仕事に時間を使ったり、SNSに無駄な時間を費やしたり、こういう行為は時間の無駄だ。

 

では、一体どうしたら無駄な時間を減らせるのか。

 

たくさん理由は考えられるが、1つは機械に頼ることだ。

 

現在は技術の発達によって暮らしがかなり豊かになった。

 

やりたくない仕事を機械がやってくれるようになったのだ。

 

だから、頼れるならどんどん機械を頼ってしまおう。

 

それはどれだけお金をかけてもだ。

 

例えば、ドラム式洗濯乾燥機を例にあげよう。

 

この家電は30万円程するかなり高価な製品であるが、ボタン一つで洗濯から乾燥までやってくれる。 

 

今まで一つ一つ丁寧にハンガーにかけていた作業の時間が完全になくなるのだ。

 

勿論、洗濯物干しを好きでやる分には構わないと思うが、好きではない場合はお金を叩いてでも購入し、自分のために使える時間を増やすべきだと思う。

 

時間は有限だから、嫌なことに使うのは非常に勿体無い。

 

自分の時間を大切にするために無駄なことを減らしていこう。

 

この考え方が今後大切になってくる。