投資家Z

2023年4月から社会人1年目。2020年10月から投資スタート。2022年3月よりネオモバで日本株投資スタート。現在は日本の成長銘柄に集中投資してます。株について語り合いましょう

【2022年4月度】資産運用の成果と楽天証券のポートフォリオを大公開!

f:id:TommyJ1105:20220413055650j:plain

前書き

今回は投資の成果報告をしていこうと思います。私は投資を始めて約1年半が経過しました。その間に大きな暴落はなく現在も順調に資産を増やす事ができています。しかしこれから暴落の可能性も考えてしっかりリスク分散していこうかと思います。では僕が資産をどのように分散させているのか報告しようかと思います。

資産総額・内訳

現在の資産総額は約180万円となっています。その内訳としては現金が約55万円、投資信託が約125万円、あとは仮想通貨、ポイントに少しずつ資産があります。これまではキャッシュを30万円くらいしか持っていなかったので25万円ほどの大幅増になります。理由は有事に備えてすぐに使える現金があった方が何かと便利だと思ったからです。このくらいあればもし不測の事態に遭遇しても心配は要らないかなと思います。続いて投資信託ですが保有ファンドについては下記に示そうと思います。
f:id:TommyJ1105:20220413055933j:plain
f:id:TommyJ1105:20220413055949j:plain
私の基本的な投資対象は全世界と米国インデックス、ゴールド、先進国リート、先進国債権です。この4つに分散しておけば暴落が起きてもダメージを最小限にできると考えています。1番比率を大きくしているのは株式です。積立ニーサで全世界株式(オールカントリー)を月33,333円積み立てていることもあって高い比率となっています。株は長期的にみると右肩上がりを続けているので1番良い投資対象だと思っています。他にもNASDAQ100や新興国株式にも投資しています。続いてゴールドです。ゴールドに関しては最近比率を上げ、為替ヘッジ有りとなしを20万円ずつ保有しています。ロシアとウクライナの戦争の影響でゴールドはかなり伸びました。SMTゴールドインデックスというファンドは手数料も安くオススメです。続いて債権です。債権は全世界債権と先進国債権を持っていますが、全世界債権はマイナス域です。株高が続いているので債権はあまり上がっていませんね。静観しておきましょう。最後に先進国リートについてです。海外リートは現在かなり伸びておりまして+18%ほどを記録しています。この背景としてCOVID-19の打撃を受けた商業施設やホテル・リゾートなど景気敏感セクターの反発が挙げられます。今後は落ち着くとみられているので積極的な買い増しはせずに少しずつ積み立てていこうと思います。

最後に

以上で2022年4月度の財務状況の報告を終了しようと思います。暴落に備え資産を分散させ、着実に資産を増やしていきたいと考えています。今回も閲覧いただきありがとうございました。

オススメの書籍

今後資産運用を始めていきたいと考えている方へ2冊の書籍を紹介させて頂きます。1冊目はyoutubeでも配信されているリベ大の両学長の著書「お金の大学」です。これはお金の勉強を始める方全員に読んでいただきたい本で資産を増やしていくためには必要な力を全て教えてくれています。興味のある方は下記のリンクから購入してみて下さい。

2冊目はお笑い芸人の厚切りジェイソン氏の著書「ジェイソン流お金の増やし方」です。この書籍では初心者でもわかりやすいよう端的に書かれていますのでぜひ読んでみて下さい。