投資家Z

2023年4月から社会人1年目。2020年10月から投資スタート。2022年3月よりネオモバで日本株投資スタート。現在は日本の成長銘柄に集中投資してます。株について語り合いましょう

【大学生の資産運用】約120万円をインデックスファンドにぶち込んだ結果はいかに...

本日は私が行なっている投資信託の運用実績を公開させて頂こうと思います。

 

私は最近、書籍などの影響で投資信託を始めるようになりました。

詳しくはこちらの書物を読んでいただけると非常に勉強になると思うのですが、リバ大の学長さんからの影響を強く受けました。

https://m.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

学長はYouTubeもされているのでそのリンクものせておきます。

 

登録者数が100万人を超えられていて今かなり伸びています。

 

学長の何がそんなにすごいのか。

 

普通、投資というと投資を話ばかりをされる投資家さんが多いと思います。

 

まぁ当たり前ですが、、、

 

しかしながら、学長はお金を貯める力、お金を守る力、お金を稼ぐ力、お金を増やす力などお金にまつわる多くに力の付け方を教えていただけます。

 

僕は学長に出会って考え方がガラリと変わりました。

 

投資は怖いなというイメージがあったのですが、決して怖いものではなく絶対にやるべきものだと感じました。

 

全世界株式や米国株式のインデックスファンドを買っていれば、年利5%程の配当金を得られるのです。

 

インデックスファンドとは多くの企業の株の詰め合わせパックのことです。

 

このメリットとしては一つの企業の株が大暴落したとしても多くの企業に分散して投資をしているので損失が小さくなります。

 

反対に得られるリターンも小さくなりますが、それは仕方がありません。

 

短期間で大きなリターンが得られる投資などないのです。

 

大きなリターンが得られるとしたらそれは大きなリスクが必ず付随します。

 

ですから初心者の方はインデックスファンドにお金をぶち込んでコツコツとお金を増やしていくというのが無難だ+とげ思います。

 

さてこれから本題の運用実績なのですが

f:id:TommyJ1105:20210325024333p:image

現在総資産額が1,195,065円で運用益は+32,763円となっています。

 

あと、利確した分が+6万円くらいなのでざっと+10万円くらいの利益が出ております。

 

投資を始めて約4ヶ月ですがこれほどまでうまくいっているのは自分でも非常に驚いています。

 

これからもこの資産をどんどん増やしていきたいなと考えております。

 

最後に私がどのファンドを購入しているのかを後悔していこうと思います。

f:id:TommyJ1105:20210325075208p:image

今はこんな感じです。

 

ほぼ全てインデックスファンドなのですが、中でもS&P500と全世界株(オールカントリー)とeMAXIS Neo自動運転と先進国債券を中心に購入しています。

 

S&P500とは米国の上場企業500社の詰め合わせパックです。

 

米国経済は今までのデータ的にかなり伸び続けていることが分かっています。

 

ですから、多くの書物でこれを買っておけば大丈夫的なことが書いてあることが多いです。

 

次にオールカントリーです。

 

これは全世界の企業の詰め合わせパックです。

 

しかしながら、半分以上は米国企業です。

 

なので、S&P500とあまり変わらないではないかと言われますが、一応分けて購入しています。

 

次に先進国債券です。

 

これはいわゆる国の借金のことです。

 

これはリスクが少ないのでポートフォリオの中に入れておくとリスクの軽減に繋がっていいのではないでしょうか。

 

最後に自動運転です。

 

これはちょっと夢を見て買っているのであまりおすすめはできません。

 

他にもeMAXIS Neoシリーズをたくさん買っていますが、少額に抑えています。

 

初心者の方はeMAXIS Slimシリーズを買うことをお勧めします。

 

今回は長くなってしまい申し訳ございませんでした。

 

以上で今日の記事は終了です。

 

皆さん是非この機会に投資を始めてみませんか??

 

僕は大学生ながらやっているので誰でもできると思います。

 

始めるのは早ければ早いほどいいので思い切って始めてみましょう!!

 

では、また!!!

 

オススメの書籍です!投資初心者の方はぜひこちらのリンクから購入してみてください!🔻🔻🔻