投資家Z

2023年4月から社会人1年目。2020年10月から投資スタート。2022年3月よりネオモバで日本株投資スタート。現在は日本の成長銘柄に集中投資してます。株について語り合いましょう

コロナの影響で退学を検討する大学生が急増している件について現役大学生の僕が思うこと

前書き

こんにちは。

今日は少し早いですが、記事を書いていこうと思います。

昨日から料理を始めていて、3品ほど作りました。

今日は記事を書き終えたら、冷蔵庫の掃除を兼ねて、料理もしようかなと思っています。

最近は学校もバイトもないので毎日ブログを更新できています。

徐々に結果も出始めているので、この先もしっかり描いていこうと思いました。

さて、今回の記事のテーマは「退学を検討している大学生が急増している」にしようと思います。

大学生の13人に1人が退学を検討!?

headlines.yahoo.co.jp

こちらの記事にその詳細は書いてあるのですが、13人に1人もの大学生が退学を検討しているそうです。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響でアルバイト収入の減少などが大きく影響しているそうです。

僕は現在大学4年生で一人暮らしをしています。

バイト先は現在休業中ですが、休業補償として6割の収入が得られます。

僕は母子家庭で3人兄弟なので決して裕福とは言えませんが、勉強を頑張って奨学金などを受け取って、日々何とか生活しています。

しかしながら、僕は国立大学で授業料や入学金などの負担は少ない方で都市部の私立大学の人たちは生活が苦しいのだと思います。

現在、現金一律10万円支給の話が出ていますが、そういう苦しい状況の人がたくさんいるので早めに給付していただきたいと思います。

授業料が高すぎる問題

また、僕が今思っているのは高等教育の授業料が高すぎるということです。

xn--pss25cq9lq7b8uh.com

manabi.benesse.ne.jp

これらの授業料の一覧を見ていただければわかるように国立大ですら卒業するまでに250万円ほどの費用が掛かります。

私立になるとこの何倍にも跳ね上がるのです。

僕はこの状況をどうにかして改善してほしいと思っています。

お金がないから、行きたい大学に行けないなんて本当にかわいそうだと思います。

ただでさえ日本は他国に比べ衰退が進んでいっており、少子高齢化もかなりの速さで進んでいるのに大学生がバイトばかりして勉強できない状況を作ってしまっているのは大問題だと思っています。

まとめ

今回も閲覧いただきありがとうございました。

とりあえずはコロナが早く収束することを祈るばかりです。

出典

headlines.yahoo.co.jp

xn--pss25cq9lq7b8uh.com

manabi.benesse.ne.jp

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yushak/20180408/20180408130358.jpg

コロナ関連記事一覧

www.tommyj1105.xyz

www.tommyj1105.xyz

www.tommyj1105.xyz

www.tommyj1105.xyz

www.tommyj1105.xyz

www.tommyj1105.xyz

www.tommyj1105.xyz

www.tommyj1105.xyz

www.tommyj1105.xyz

www.tommyj1105.xyz

www.tommyj1105.xyz

www.tommyj1105.xyz

www.tommyj1105.xyz